豊胸・バスト形成
5年前に豊胸手術でシリコンバッグを入れました。特に問題は起こっていないのですが、最近このままで大丈夫かな、と不安になります。入れたままでも安全なのでしょうか?
エステとクリニックの違いは、医師がいるかいないか、医療行為かそうでないかにあります。一概にどちらが良いとは言えませんので、効果、安全性、料金の3点で違いを挙げますね。
効果
一般的には、効果はクリニックの方が高いことが多いです。レーザーなどの照射系の美容機器は、医療用の方が出力が高いため身体により大きな影響を与えますし、医師がいなければでは取り扱えない医薬品も多く存在するためです。
もちろん、クリニックによって、施術の種類によって効果は異なるため、全てにおいてクリニックの方が効果が高いというわけではありません。この点はご注意ください。
安全性(リスク)
施術そのもののリスクでは、クリニックの方が高いことが多いです。これは、効果のところでお話したように、身体に与える影響が強いためです。
ただ、総合的にはクリニックの方が安全です。そもそも健康状態を維持、回復する専門家である医師がいるため、まっとうなクリニックであれば、安全性を最優先するからです。万が一、レーザーによる火傷やその他の副作用が起こった場合も、医師がいればすぐに治療が行えます。一方でエステの場合は医療行為ができないため、しっかりとした治療は行えません。この点は、エステとクリニックの大きな違いといえるでしょう。
料金
料金については、エステの方が安いことが多いです。人件費、医療機器などの設備など、医療機関であるクリニックの方が運営にかかる費用が大きいためです。
ただ、エステサロンでもクリニックでも、施術一回の金額ではなく、長期的、総合的にかかる料金を把握するようにしましょう。初回は安くても、継続して施術を受けなければ効果が無くなってしまう施術はたくさんあります。見た目の料金に惑わされず、トータルでいくらかかるのかで比較してください。
これらは、あくまでも一般的なエステとクリニックの違いです。営利を優先するエステやクリニックもあれば、患者第一のエステ、クリニックもあります。アンチエイジングは自然な変化に逆らうもの。身体に影響を与えるものなので、全ての施術にリスクがあります。知名度や料金の安さ、キャンペーンや広告に惑わされず、ひとつひとつ調べて、慎重に検討するようにしてくださいね。
▽関連施術はこちら
┗人工乳腺法(豊胸バッグ)とは
『本サービスは、医療機関・医師情報の提供を目的としているものであり、本サービスにおける情報提供・返答は診療行為ではありません。また、提供する情報について、正確性、完全性、有益性、その他一切について責任を負うものではありません。提供した情報を用いて行う行動・判断・決定等は、利用者ご自身の責任において行っていただきます様お願いいたします。』